〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-8 ロハス松濤2F

税理士へのお電話でのご依頼はこちらから
(初回面談は無料です。)
10:00~18:00(定休日:土日祝)
マネジメント会社のお抱え税理士には頼みたくないな

スポーツ選手やコーチの確定申告について

こんにちは。渋谷の税理士「創栄共同事務所」と申します。

このページでは、マラソンランナー、バスケットボール、フットサル、スキーなどのプレイヤーやコーチなどの確定申告についてご紹介していきます。

スポーツ選手やコーチの場合には、マネジメント会社に紹介された税理士にそのまま税金のことを依頼しているというケースも多いかと存じます。

しかし、「収入のことが全部、マネジメント会社にバレてしまうのは嫌だな」といった理由などで、税金のことを頼める税理士は自分で探したいという方は、是非、当税理士事務所までお声がけください。

スポーツ選手の確定申告の特徴

スポーツ選手やコーチの確定申告の特徴は、何といっても、その収入源が多様ということではないでしょうか?

もちろん、「契約先1社からのみ、収入を受け取っている」という方も中にはいらっしゃいます。しかし、「半分は社員で、半分は選手としての契約で、給与としての収入と選手としての収入があるよ」「県などから補助金や助成金を受け取っているよ」「スポンサーからも対価を得ているよ」「賞金を受け取ったよ」「賞品を受け取ったよ」「海外での収入もあるよ」「そういえばお金を受け取った」などなど、人によってさまざま収入があります。

これらの収入を、ひとつひとつ調べていって、申告が必要なものなのか、申告するとしたら、どうやって申告すればいいのか、いくらで申告すればいいのかを判断していきます。

海外で受け取った賞金なども忘れずに収入に入れてくださいね。

プロなのかアマチュアなのかでも税金の計算が変わってくる

スポーツ選手の場合には、いわゆる「プロ」の方もいれば、「アマチュア」の方もいます。同じ賞金を受け取ったとしても、プロなのかアマチュアなのかによっても税金の計算が変わってきます。

※税金計算上の「プロ」と「アマチュア」の区別は、一般的になイメージとは違っていることもあります。あなたの収入が、いわゆる「事業所得」なのか、それ以外なのかは、検討すべきではないかと存じます。

契約金がある場合には、平均課税という計算方法の検討も

ちょっと難しい税金の計算方法の話になってきますが、スポーツ選手などが3年以上の期間特定の者と専属契約を結ぶことにより、一時に受ける契約金で、その金額がその契約による報酬の2年分以上であるものの所得がある場合など、要件に当てはまる場合には、平均課税という計算方法を使える場合もございます。

※平均課税を使えるどうかの判定は、ある程度、確定申告が出来上がってから行いますので、確定申告の作業の終盤に行うことになります。

何が経費になるのか

スポーツ選手やコーチの場合には、何が経費になるのかも税金を計算するうえでは、非常に難しいテーマです。

定期的にスポーツ選手の「申告漏れ」のニュースが流れてきますよね。先日も野球のコーチが選手時代に「家族との外食代を経費にしていた」といったニュースがありました。家族との食事は単なる生活費であって、経費ではありません。その他、食料品代や家族旅行代、服や時計やアクセサリーなど生活費であるものを経費として突っ込んでいたようです。

こういった生活費は、経費にはなりません。

しかし、実際には経費なのか生活費なのか判断に迷うものも出てくるかと存じます。

寄付金を払っている場合には税金が少なくなることも

例えば東京マラソンなどに寄付金を払っている場合には、確定申告の際に申告書に記載することによって、税金が少なくできるときもございます。寄付金を払った場合には、証明書などをなくさないようになさってください。

※寄付金を払う際には、税金を少なくできるか(税額控除や所得控除できるか)も確認してから払うと安心だと存じます。

セーフティ共済や小規模共済に加入するという方法も

もしも資金繰りに余裕があり、加入要件を満たしているという場合には、セーフティ共済や小規模共済に加入して、税金を少なくするといった方法もあるかもしれません。

このページでは、マラソンランナー、バスケットボール、フットサル、スキーなどのプレイヤーやコーチなどの確定申告についてご紹介いたしました。

スポーツ選手やコーチの場合には、マネジメント会社に紹介された税理士にそのまま税金のことを依頼しているというケースも多いかと存じますが、税金のことを頼める税理士は自分で探したいという方は、是非、当税理士事務所までご依頼ください。

※料金について:例えば、年間売上高1500万円の場合には18万円+消費税を頂戴しております。

営業時間:10:00〜18:00

※営業電話はお断り。迷惑行為をやめてください。