渋谷にある当税理士事務所「創栄共同事務所」では、スタッフ(正社員又はパート)を募集しております。

税理士事務所へ応募するのは敷居が高いと感じる方もいるかもしれません。経理とは異なり、支払いの業務はあまりありませんが、会計入力などの作業は経理と共通しているかと思います。

応募を検討されている方で、不明点や質問などがありましたら、問い合わせフォームやお電話などから、代表の木所(きどころ)までお気軽にご質問ください。(電話は平日の10時頃から19時頃までが出やすい時間帯です。)

※現在、募集中です。締め切りましたら、このページでお知らせする予定です。

当税理士事務所の特徴

  • 最寄り駅:JR「渋谷」駅、又は京王井の頭線「神泉」駅(地図はこちら
  • 勤務時間:9:30-18:00
  • 時差通勤可:8:00-20:00の中で8.5H(勤務時間7.5+休憩1H)※15分単位の管理となります。
  • 半休時間休可 ※15分単位の管理となります。
  • 一部リモートワーク・在宅勤務可 ※週2、3回は出勤となります。

募集内容

  • 業務内容:税理士事務所での事務作業となります。主にパソコンを用いて入力作業を行ったり、資料を作成する仕事となります。その他、来客時の対応や電話対応なども時にはあります。
  • 勤務地:渋谷区松濤にあります。JR渋谷駅から徒歩10分程度となります。
  • 雇用形態:正社員又はパート(月給+賞与(年2回)の方が多いですが、時短勤務をご希望の場合、時給で対応しています。)
  • 就業時間:9:30-18:00(時差通勤可)
  • 残業:通常月は、滅多にありません。(残業可能な方には、確定申告時期にしていただくこともあります。)
  • 給与・賞与:具体的な金額は、面接時にお伝えします。(月給20万円~30万円、時給1,100円~2,000円)
  • 社会保険完備:社会保険は協会けんぽとなります。
  • 休日・休暇:土曜・日曜・祝日、年末年始休暇(12/29から1/4)、夏季休暇(7月から9月の間で任意日に3日)、有給休暇(有給取得率100%)、税理士試験休暇、慶弔休暇
  • 残業代等:残業した場合には、法定の残業代を支給します。※そもそも残業自体が滅多にありません。
  • 交通費:交通費全額支給
  • 求めるスキル・経験:パソコンの基本操作ができる方、エクセルや電卓が使える方(集計など)、簿記3級程度の知識、会社の経理や税理士事務所などでの経験
  • 事務所名:創栄共同事務所(税理士会登録名:木所智税理士事務所)
  • 求人開始日:2020年9月8日
  • 求人終了予定日:2020年12月31日

具体的な仕事の内容

  • 仕事の内容は、クライアントからお預かりした領収書などの入力作業、売り上げなどの集計作業、月次資料の作成、年末調整や合計表の作成、返却作業など
  • 出来る方は、決算書の作成補助や申告書の作成補助など(作成頂いた決算書や申告書は、税理士がチェックします。)
  • 当事務所で導入している会計ソフトや申告ソフトについては、使った経験がなくても構いません。
  • 当事務所は、ほとんどのクライアントが電子申告となり、ペイジーで納付される方も多いです。ペイジーデータの作成やご案内などの業務もあります。
  • 電話応対、来客対応、書類整理、スキャン、郵送業務といったことを行っていただくこともあります。
  • 郵便局は渋谷松濤郵便局が近くにあります(徒歩2分)。
  • 税務署は渋谷税務署が徒歩10分強のところにあります。(今は電子申告・電子納税をしておりますので、申告書の提出や納付書入手のために税務署へ行くことは滅多にありません。)
  • エクセルは、主に集計作業に使っています。ピボットテーブルやSUM、SUBTOTAL、SUMIFなどを使うことが多いです。
  • パソコンの基本操作とは、パソコンの立ち上げやシャットダウン、ソフトの更新、メールの送受信、キーボードでの入力、マウスの操作などが出来れば問題なく業務を行えると思います。

募集の背景

  • 欠員の補充をしたいという側面と、クライアント増加による採用という側面の両方がございます。

事務所はどんな感じ?

  • 所長は男性(40代)、その他は女性が3名です。(所長の写真などはこちら
  • 税理士もいますし、税理士試験とは無関係の方もいます。業務内容としては、エクセルや電卓が使えれば、対応可能と思います。
  • 昼休憩は、会議室で食事する方もいますし、外で食事される方もいます。コンビニも3件、事務所の近くにございます(セブン、ファミマ、ローソン)。東急百貨店も近いので、デパ地下で弁当を買ってきて食べる方もいます。
  • 冷蔵庫(冷凍庫つき)、電子レンジ完備。お茶、コーヒーはフリードリンク。
  • お手洗いは男性用と女性用に分かれております。
  • オフィス内は禁煙。
  • 服装などは自由です。
  • 急なお休みも調整可能です。
  • パソコンはWindowsとなります。事務所ではデスクトップ、在宅ワークではノートパソコンを使用しております。

コロナへの対応や冬の対策など

  • リモートワーク・在宅勤務を導入しました。(現在は、週2,3日の出勤となっておりますが、再度感染が拡大したら、また出勤しない方向へ変えるかもしれません。)
  • 時差通勤を導入しました。
  • 会計事務所というと狭い空間・密集空間での業務というイメージがあるかもしれませんが、当事務所の場合には、比較的ゆとりある空間での業務となっております。
  • 消毒用のアルコールも設置しております。
  • 従前より乾燥する時期は加湿器を使用しております。
  • 冬場は足元のヒーターを使用するなど、寒さ対策しております。

税理士事務所とは

  • 税理士事務所とは、税理士が税務署などへ提出する書類を作成したり、書類の内容をクライアントに説明したり、クライアントに月単位の損益を報告したり、クライアントからの相談に対応したり、税務署などからの問い合わせに対応をしたりしているところです。
  • ほとんどの資料は複式簿記という方法で数字を集計していきますので、複式簿記のイメージをつかめていた方が仕事をしやすいかと思います。
  • 複式簿記のイメージとは、例えば現金売上の仕訳を入力すると、決算書のどこの数字に影響するのかといったことです。貸借対照表の現金勘定、損益計算書の売上勘定が動くといったことです。それに加えて、売上が増えれば消費税も増えて、利益が増えると法人税なども増えるといった税金に与える影響もつかめるようになりますと、より仕事がしやすくなるのではと思います。

求める人材像

  • 信用が大切な仕事となります。そのあたりのことをご理解いただける方を求めております。

選考方法

  • 面接(予定1回)、書類選考

応募方法

  • メールの場合、問い合わせフォームなどから「求人へ応募希望」とご連絡ください。(代表税理士のメールアドレスをお知らせしますので、そちらへ直接、履歴書(写真貼付)と職務経歴書を送付ください。)
  • 郵送の場合、履歴書(写真貼付、メールアドレス記載)と職務経歴書を弊事務所まで送付ください。宛先は、「〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-8 ロハス松濤2F 創栄共同事務所 木所宛」となります。

※ハローワークインターネットサービスにも求人情報を掲載しております。(求人番号13070-57599301(正社員)、求人番号13070-61777001(パート))